ある日記

音楽とかアウトドアとかやりたいことに埋もれる日々の記録

宝塚ホテルに行ってみたPart1

令和イブとなりました。 先日、会社のスタッフさんと、 長らく実行できてなかった会食の約束を、行く行く詐欺にならない平成の内に果たしたくて、 宝塚へ。「どこ行きたい?」「宝塚ホテルはどう? 建て替えでもうなくなっちゃうんだって」ということで、即…

葉桜にシフトして花びらの絨毯@近所の公園

昨日の雨と風はひどかった。 寒いし冷たいし、いつまでもダウンジャケットが脱げない。 そんな昨日から一転して快晴となった月曜日、 いつものように現金の売り上げを銀行へ入金しにいく作業を お願いしている女性から代わって自ら出かけるのは このお散歩コ…

まだ頑張っている夏野菜たち

畑を借りて、本当に時々、世話をしにいっている。 真夏時期は雨が降ってくれないと、ソワソワする。 雨が降りすぎてもソワソワする。通勤途中にその畑があるのがこれ幸いと、 相方と一緒に借りているのだが、 お試しのつもりで借りた畑は3シーズン目。いわ…

好きなサウンドトラック・Bedtime Eyes by MJQ

お題「好きなサウンドトラック」山田詠美の同題小説を映画化した【ベッドタイム・アイズ】のサントラ 樋口可南子と黒人俳優が主役で、二人の複雑かつ刹那な恋愛模様がふんだんな濡れ場とともに描かれた作品。このジャケ写が、きゃ〜、またエロい(^_^;)この映…

水彩で誕生日カードを描く

今月は、親友の誕生日、というイベントがあった。もういいかげん大人なんだし、親友の誕生日もないだろう、お祝いって感じでもないだろう、と、思うけれど、まあとにかく、親友ってくらいなんだから特別な存在。毎年、真剣に考える。 ナニを贈ろうかな。そう…

なんかわからないけど長居してしまう、そんな場所

そんな場所に(ヒトに?)ワタシも成りたいな、と思っている。ここに来るといつもそう思うし、思い出す。 何があるわけじゃないけど、インテリアや食器、お店の人、お客様、何気なく交わされる会話、言葉、流れる音楽、空気、気、そのものが良いんだろうな。…

台風が去ったあとの空気が好き

ひんやりした空気がこの上なく心地よい。ひどい風と雨は自然の猛威と思うけれど、去ったあとの空気は、あのおかげで、くすんだ空気やアスファルトの汚れ、いろんなものが浄化され、デトックスしてくれる、必要な儀式とさえ思えてくる。台風の被害に遭われた…

カフェの準備、まだビフォー。

今日は、朝一番から現場に行き、仕事もせず、(いや、これもれっきとした仕事だけど)今週末から始める?再開する?カフェの準備で、カウンターや厨房や倉庫のいっせい片付けとお掃除。集中して作業ができたおかげで、かなり目標のところまで進んで、ひとま…

今週のお題「プレゼントしたい本」大切な友人、恋人、家族に。

今週のお題「プレゼントしたい本」かさばらず、押し付けず、すぐ読めて、絵もかわいい。 いつでも会える菊田まりこ 著 実際にこれは、何人かにプレゼントをした本。お題? そうだな、これかなと、久しぶりに思い出した一冊。 確かこれは松嶋菜々子がマックス…

アカシアと満月

週末だけ、里山の自然あふれる大好きな環境で仕事をしています。しかしもって、非常に残念なことに、 ほぼ、PCの前に座りっぱなしやん!!今日も鬼の集中力で広告の仕事を片付けイラスト描いて、キャプション作って、我ながらよくやったぞ☆里山の秋は早く、…

いも観葉

遡ること二週間。近所の"スーパーファーマー"のSさん夫妻からおいもさんを頂いた。美味しく頂いたのだけど、はじっこが少しかたくなって、捨てようかと思っていたところ、昔、友人がよくやっていたのを思い出した。イモ観葉だ。そうだ、あれにしよう! と思…

あるですが、日記を書くことにいたしました。

こんにちは、お疲れさま。ある です。有馬温泉の有 と書いて、ある です。ダルビッシュと同じ漢字ですが、訓読みです。一応、女子です。座右の銘は特にありませんが「有言実行」のコンセプトで、人生の選択を繰り返している、ような気がします。音楽が好きで…