ある日記

音楽とかアウトドアとかやりたいことに埋もれる日々の記録

いも観葉

遡ること二週間。

近所の"スーパーファーマー"のSさん夫妻から
おいもさんを頂いた。

美味しく頂いたのだけど、
はじっこが少しかたくなって、
捨てようかと思っていたところ、
昔、友人がよくやっていたのを思い出した。

イモ観葉だ。
そうだ、あれにしよう! と思いつき
とりあえず、コップに水を入れて待ってみた。

その時のコツというか、
禁止事項は何だったか、
そんなものがあったのか、なかったのか、
それすらもわからないけれど、
とりあえず自分の勘を頼りに入れてみた。

水はきっと、ボディの半分くらいで、
水換えはきっと毎日だろう。
いや、毎日なんてやってたかな?
・・・とか思いながら適当に観察していたら
数日後、ちゃんと緑色のヤツが出てきたじゃないの!
おぉ。。。。

そこからはもう勢いづいて、
どんどん成長!

今はこんな感じ。

f:id:alpanda:20160912213107j:plain

あぁなんで昔、この発芽芋のことを
「いも観葉」と名付けたのか、
名付けたのは友人だけど、
思い出したよ、おいもちゃん。
見てこの美しい緑色、
かわいらしいデザインのまあるい葉っぱ!
部屋の空気が澄み渡るくらい
二酸化炭素吸い込むよ!
・・・って感じ。

ケナゲだ。。。

もう一匹はこんな感じ。

f:id:alpanda:20160912213147j:plain

 

大きくなってね、
おいもちゃん!