ある日記

音楽とかアウトドアとかやりたいことに埋もれる日々の記録

台風が去ったあとの空気が好き

ひんやりした空気がこの上なく心地よい。

ひどい風と雨は
自然の猛威と思うけれど、
去ったあとの空気は、
あのおかげで、くすんだ空気やアスファルトの汚れ、
いろんなものが浄化され、
デトックスしてくれる、
必要な儀式とさえ思えてくる。

台風の被害に遭われた方には
心から申し訳ない、不謹慎かと思うけれど、
これは自然の摂理、原理なのだと思う。
そして、誰もが同じように
今夜はきっと、
素敵な気分でいる人も多いにきまっている。

それくらい、要は、
台風一過の空気は
うっとりするほど心地よいという事なのだ。

f:id:alpanda:20160920220454j:plain



嵐が無事に去ってくれた安堵感も
どこか、レースを完走したときの感じにも似ている。

いろんなものをためらいなく連れ去って
きれいにしてくれる。
強制、断捨離。
人間は、持って死ねるものなど何もないと教えてくれる
自然の厳しさもある。

はぁ、とにかく、
きれいなんだわ。